お知らせ。

お久しぶりです。キリン担当です。

 

今回はお知らせがあります。。

キララがこの度、お嫁にいくことが決まりました。

6月の中旬に長野県の茶臼山動物園に嫁いでいきます。

でていく事を搬出というのですが、搬出の準備(運ぶ為の箱に入る練習など)の為、皆さまにキララを見ていただけるのは、5月末までになってしまいます。。

当園では16年ぶりの赤ちゃんキリン、僕にしても初めての小さなキリン、キララには色々経験させてもらいました。このやんちゃガールがいなくなるのは本当に寂しい気持ちでいっぱいです。残りの日数をキララとしっかり思い出を作っていこうと思います!

また搬出の様子やキララとの思い出もブログで書こうと思っています。

皆さんも残り短いですが、是非キララに会いにきて下さいね!

(生後3日目の頃です。あんまアレですね・・・。)

 

ちなみに、1個前の新人副担当のブログの最後の文の方でちょっとケンカを売られたから更新したわけではないですよ!笑 (読まれてない方は読んであげて下さい!)

 

 

副担当の奮闘 その2

キリン副担当になりはや1ヵ月が経ちました(‘◇’)ゞ

副担当は前回の「キリンに顔を覚えてもらえるか」

問題を受け、あれから考えました…(‘Д’)

(まだの方は2020年4月のブログをご確認ください☆)

「そうだ!キリンたちに好かれたもの勝ちだ!!」

((単純!!))

それからは早かったですね。

副担当はキリン担当がお休みの日にそそくさと

キリンデッキへ向かい、

キリンの大好きな木の葉という賄賂ではなく、

おやつをたくさん渡し続けました。

その結果…今では私が姿をみせたり声をかけると、反応してくれるようになりました!

(胃袋をつかむのって大事( ´艸`))

私を確認し、キリンデッキへ向かうウリくん。

前回から仲良くしてくれていたキララとは、毎朝「挨拶鼻タッチ」をする関係になりました☆

(※私が構ってもらっているだけです(*‘∀‘)!)

そして前回、お約束していたベストショット!

キリンデッキでの4Shot!

手前からキララ、アキコ、ユララ、ウリュウです。

ナイス背の順( *´艸`)!

キリンデッキからはこんな写真も狙えちゃうかもです♡!

 

そろそろキリン担当のぶろぐが読みたい

副担当(‘◇’)ゞ

はじめまして~!

みなさまはじめまして!

この4月からのんほいパークで働かせていただくこととなり、この度キリンの副担当になりました。よろしくお願いします(‘◇’)ゞ

そんな私は、ずっと前から興味のあったキリンの副担当ができることとなり、

“ワクワク”しながら初日を迎えました☆

まずキリンの印象は…「でかい!!!」  ((知ってる))

最初の3日間はこの大きさに圧倒され続け、キリン担当に「ビビりすぎ(笑)」と言われ続けました。だっておっきいんだもん…。

そんなビビり副担当も出勤5日目には独り立ち(?)して今ではビビらずキリンのサポートが出来るようになってきました(*’▽’)!

しかし、話はここからです。。。

「キリンたちにどうしたら私を覚えてもらえるか問題の発生です( ゚Д゚)!」

もちろん最初はキリン担当も一緒だったし、「あんた誰??」状態でした。

これは予想どおり。

それ以降キリン担当がお休みになり、キリンたちの興味が私へ向きます。

キリンたちの副担当(人間)観察の始まりです。

キララなんてこの距離。(後ろのユララは真顔。)

そして、私を観察するユララ。

これは少しは覚えてくれたんじゃね…???

 

この期待は休み明けに儚く散っていきました(涙)

朝、久しぶりにキリンたちに会い、「おはよ~!」と声をかけると、

「え??だれ!??」

とユララやアキコに2度見されてしまいました。(ちーん)

((あの2度見の瞬間がみなさんに伝わらないのが悔しい))

私はもう少し覚えてくれているかなと思っていたよ。悲しい。

そんな中でも唯一仲良くしてくれるのがキララです☆

(おそらく、好奇心が勝っているだけ)

そろそろ察しのいいみなさんならお分かりでしょう。

そうです。現在、副担当にはキララのかわいい写真しかみなさんにお届けできません((+_+))

 

次回は…

そんなキリン副担当の奮闘(続)と次回こそキララと他3頭のベストショットをお届けできたらと思っております!!!お楽しみに(*‘∀‘)!

 

現在のんほいパークは休園中ですが、キリン一家は元気にすごしています☆

 

キリンと担当のエランドの魅力をたくさんお伝えしたい

副担当(‘◇’)ゞ

3月3日。

3月3日 天気 晴れ 気温も暖かく良い天気

 

キリンがいつもより小さい!!

近く寄ると

天気が良くて気持ち良かったらしく座っていました!

しかもウリ、アキコ、キララの3頭。(エランドも合わせれば5頭)

3頭も日中に同時に座っている姿を初めてみたのでビックリしました!

アキコに至っては日中、外で座ってる姿を初めてみました。

のほほんと平和そう。ずっとそんな感じで安心できる環境でいてほしいです。

 

てか、こんだけ座ってんならユララも座ってくれ!!

新年のご挨拶。

明けましておめでとうございます。

今年ものんほいパークのキリン一家をよろしくお願いします!!

皆さんはどの写真がどの子かわかりますか??

 

 

 

 

答えは上から大きい順です。

職業病。

職業によって色々、職業病ってあると思います。

動物飼育員にも色々あります。

担当動物によってそれもかわってきます。

例えば・・・

これ食べるときいつもキリンを思い出します。

どうです??見えません??

知らぬ間に。

気付けば前回の投稿からかなり月日が経ってしまいました。すみません・・・。

そんな月日が経っている間に(僕も知らぬ間に)

こんなんがキリンデッキの近くにできてました。

色々、販売しているみたいです。

ぜひ、なにか食べながらゆっくりキリンを見て行ってください!

大工事中。

ただいま、キリンのお家周り大工事中!!

道が封鎖されたり、木がなくなったり、壁ができたり、大きな重機が入ったり。。。

キリンも見たことのない風景にビックリしていました!

それでもちゃんと毎朝、外に出ていってちゃんとお家に帰ってきてくれます!!

担当者思いの良いキリン達です。

何ができるかは、お楽しみに!!!

ちなみにキリンとは、全く関係ないものができます!

キリンの看板つくりました!

キリンの観覧デッキにつづく観察台Bにキリンのことを

紹介する看板を設置しました!

 

こんな感じです。

キリンの解説というよりも、キリンを見ていただきながら

どんなことを思い浮かべながら観察したらいいのかな?

と、みなさんがキリンのことを考えていただく

きっかけに利用してもらえればと思いながら作成しました。

 

キリンのごはんについても

ふれてありますので、普段どんなものを

食べているのか話のタネに見ていただけたらうれしいです。

1頭増えました。

問題です!これには何が入ってるでしょう??

 

 

正解は・・・

そう、キリンです!

5月10日に広島市安佐動物公園より雌のキリン、「アキコ」が新しく豊橋に仲間入りしました!

アキコは2016年3月23日生まれの3歳。春生まれのアキコ!

(父親がアキヨシ・母親がキリコ)

このようにトラックに積まれて豊橋までやってきました。

どの車もまさかキリンが乗っているなんて思ってもなかったと思います!

アキコはすごく良い子で他の子たちともすぐ仲良くなりました!!

4頭ずっと一緒にいてます。

 

本日5月15日より来園者の方にも公開をはじめましたのでアキコに是非会いにきてください!!(天候等により見られない事もありますが・・・。)

 

ちなみに、5月15日はウリュウの誕生日!!

おめでとう!ウリ!!