大工事中。

ただいま、キリンのお家周り大工事中!!

道が封鎖されたり、木がなくなったり、壁ができたり、大きな重機が入ったり。。。

キリンも見たことのない風景にビックリしていました!

それでもちゃんと毎朝、外に出ていってちゃんとお家に帰ってきてくれます!!

担当者思いの良いキリン達です。

何ができるかは、お楽しみに!!!

ちなみにキリンとは、全く関係ないものができます!

キリンの看板つくりました!

キリンの観覧デッキにつづく観察台Bにキリンのことを

紹介する看板を設置しました!

 

こんな感じです。

キリンの解説というよりも、キリンを見ていただきながら

どんなことを思い浮かべながら観察したらいいのかな?

と、みなさんがキリンのことを考えていただく

きっかけに利用してもらえればと思いながら作成しました。

 

キリンのごはんについても

ふれてありますので、普段どんなものを

食べているのか話のタネに見ていただけたらうれしいです。

1頭増えました。

問題です!これには何が入ってるでしょう??

 

 

正解は・・・

そう、キリンです!

5月10日に広島市安佐動物公園より雌のキリン、「アキコ」が新しく豊橋に仲間入りしました!

アキコは2016年3月23日生まれの3歳。春生まれのアキコ!

(父親がアキヨシ・母親がキリコ)

このようにトラックに積まれて豊橋までやってきました。

どの車もまさかキリンが乗っているなんて思ってもなかったと思います!

アキコはすごく良い子で他の子たちともすぐ仲良くなりました!!

4頭ずっと一緒にいてます。

 

本日5月15日より来園者の方にも公開をはじめましたのでアキコに是非会いにきてください!!(天候等により見られない事もありますが・・・。)

 

ちなみに、5月15日はウリュウの誕生日!!

おめでとう!ウリ!!

うりふたつ。

あれ!?いつもと違うとこにウリが!!

逃げてる!!!!

ん?

作りもん!!

 

 

ここは新しくオープンした写真スポットです。

ウリそっくりに作られています!

ぜひ、写真を撮ったり見にきたりしてみて下さい!

ほんまにウリそっくりです。担当者が言うんだから間違いないです!!

オープンしました。

本日、3月16日キリンの新しい観察デッキがオープンしました!

色々、写真載せようかなとも思ったんですが、まだやめておきます!

ぜひ、今までとは違う視線でキリンを見に来てください!!

運が良ければこれぐらい近くで見れるかもです!!

動物園ならでは。

キララは順調に成長していて、ウリュウ・ユララと同じ高さのエサ場でもちゃんと食べれるようになってきました。

そんな最近ですが、キリンの様子を見に行くと

なんかいつもより小さい!!

座ってるんです。

キリンの子どもは座って休んでることがよくあります。(野生だと危ないので、動物園だけかもしれませんが。。。)

写真を撮ろうと、後ろから近づくと・・

全く気にせずに座っています。

僕がライオンだったらキララはアウトでした。

ずっとこのまま、のほほんとしたキララでいて欲しいです。

暖かい日は座ってる姿を見れる確率が高いのでぜひお越しください!

(ほんとに時々、ウリも座ってます。)

朝ごはんの風景

今回は朝食の風景についてです。

朝9時ごろキリンもエランドも外の放飼場へ出て朝ごはんを食べます。

はじめは、キリンたちは上に置いてある乾草(ルーサン)を

 

そしてエランドは下に置いてある乾草を食べているのですが

 

少しするとこのようにエランドのガラムが岩の方へ向かい

キリンたちのごはんを食べてしまいます。

 

キリンたちもごはんの場所を取られたくないのか

ガラムをどけようとすることも見られますがガラムはあきらめません。

じっと欲しそうな目線を向けたり

キリンが見ていないうちにごはんを食べたり

届くように必死で首をのばしたりします。

 

このように朝ごはんの時間には

キリンとエランドの微笑ましいやりとりを見ることができますので

ぜひ足を運んでみてください!

 

撮られているのに気付いたのか振りむくガラム

エランド担当

プレゼント。

1月3日はユララの誕生日でした。

去年、出産という一大イベントを頑張ったユララにサプライズプレゼントとして外に大きな木をつけてあげました。

高い木に登りユララの為に太い木を選んで切って運んできました。

ユララが喜んで食べればええなと思いながらキリンを外にだすと・・・

ユララ、興味示さず!

(岩の上の乾草を先に食べていました。)

そのかわりにウリとキララがバクバク食べていました・・・。

あと、エランドも・・・。

 

・・・まぁ、とりあえずユララ誕生日おめでとう!!

なんの工事してるんですか?

最近なんの工事をしているんですか?とよく聞かれます。

キリンの観察台Bというところの一部で今、工事をしています。

これは、新しくキリンを観察できるデッキを建設しています!

以前、エサをあげていた岩が・・

掘られて・・

移動していました。。。

他にも色々としているみたいです・・・。

正直、キリン担当の僕もどんなものができるのかあまり知らないです。

でも、完成すれば今より近くでキリンを観れるはず!!(・・・たぶん)

こんなキリンの後頭部も見れるはず!(たぶん)

工事でご迷惑おかけしていますが、ご理解の程お願いいたします。

紹介看板たてました

キリンが見える観察台Aの左側に紹介看板をたてました!

こんな感じです。内容はキリン…

 

ではなく、お隣のこのコ!

エランドについてのものです。

どんなものを食べているかどんな食べ方をしているか紹介しています!

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

こんな感じです。。。チラッとでもいいので

見ていただければうれしいです♪

 

(キリン飼育だよりにはじめて投稿します)エランド担当