蹄 パート2.

前回の続きです。

ウリの蹄が割れてたのでそこを切りました。

ウリにはエサを食べててもらって、

まず蹄を洗い、

ニッパーでチョキッ!と切ります。

※皆さんはキリンが近くにいたら足元に座らないようにしましょう!

その後、ゾウから借りたデカいヤスリでゴシゴシ!

(デカすぎた・・・。)

最後に獣医さんによるチェック!

OKがでたので完了!!

蹄。

キリンは(ひづめ)という爪をつかって歩く動物です。

(ひづめ)は非常に大事なものです。

これウリュウの(ひづめ)です。

あれ??

よく見たら少し割れてる!!

・・・どうしよ。

 

 

よし!切ろう!!

次回に続く・・・・・。

みなさんはどう思いますか?

以前、ウリュウと先代のおじいちゃんキリンを比べてキリン顔に年齢がでる説っていうのを書きました。

 

懐かしい写真がでてきました。。

ウリュウ1歳6カ月の頃。

なんか幼い!!

ウリュウ4歳5カ月。

やっぱり顔に年齢でてると思います!

どうですか??

ユララの好物。

最近、ユララがニンジン好きな事を発見しました!

凄い勢いで舌が飛んできます。

舌で巻いたり・・・

歯でくわえたり・・・

時々、指まで噛んだり・・・

 

ウリに比べて、人との距離がまだ遠いユララ。

ニンジンというワイロ・・・ではなく好物を使いもっと仲良くなろうと思います。

痛くないの?

お久しぶりです。キリンブログの事をすっかり忘れていました💦

すみません。。。

今回のテーマは木の葉です。

キリンは木の葉が大好きな動物です。なので、ウリとユララにも色々な種類の木の葉をたくさんあげています。その中でキリンたちが好きな木が・・・

このニセアカシアという木です。

でも僕はこの木が大嫌いです。

理由は・・・

このトゲ。軍手を付けていてもトゲにあたると

ケガします。テンションさがります。

でもキリンは

ケガもせずにキレイに皮まで食べます。

この口、強し!!

暑くなってきました。

7月になり暑さが増してきました。

暑いのはキリンも疲れるらしくて、部屋に入ると好きなエサだけ食べてすぐ座って休んでいました。(ウリだけ)

こんな感じで座って休んでます。

あまりに無防備だったので普段撮れないとこ撮ってみました。

キリンの足の裏見たことあります?(正確にいうと蹄の裏。)

こんな感じです。

前。

後ろ。

まぁ、だからといって特になんもないんですが・・・、すみません。

 

暑いけど頑張れウリ!

4歳になりました。

5月15日はウリの4歳の誕生日でした。

ウリが大好きなニセアカシアっていう木をたくさんあげたら喜んでいました。

ウリは優しいから途中ほとんどユララに取られていましたが・・・。

これからも二頭仲良くね!!

新年度。

4月になり新年度になりました。

動物園の飼育係は動物の担当替えというのがあります。

のんほいパークでは3月に次年度の担当動物の発表があり、3月は飼育員ソワソワしています。

その結果、今年度もキリンを担当させてもらえる事になりました。

 

今、ウリュウがユララに猛アプローチ中!

プロポーズが成功するのを見守っていきたいです。

中身のないブログですが、今年度もお願いします。(更新頻度増えるよう頑張ります。)

 

問題

上の写真どっちがウリとユラかわかりますか??

成長。

男の子からだんだんオスに成長してきているウリュウ。

ユララの事を好き過ぎて、アプローチがしつこくてユララから嫌がられています。

それでもウリは隙をみつけてはユララの後ろに回り込みます。

(そん時の顔がなんか怖いです。)

 

ユララ!後ろッ!後ろ!!

キリンではなく僕のことですが…

キリン舎は日中、扉を全て開け風通しを良くしています。

しかし、寒さに弱いキリンのため夜は全て扉は閉め暖房もつけて朝を待ちます。

 

 

その結果、翌朝にキリン舎の掃除をすると僕の身体中にキリンのにおいが染みつきます。

他の飼育員から「お前が通った場所はキリンのにおいが残ってるのでいる場所がわかる。」と犬みたいなことをよく言われます。

園内でこの後ろ姿をみかけるとキリンのにおいがするかもしれませんが、ご了承ください!